私たちの考え方

Webサイトからの顧客獲得

Webサイトはただ作って公開するだけでは、あまり見てもらえず、ましてや顧客の獲得はとてもできません。

見てもらい、顧客になってもらうためには、マーケティングと戦略、SEO対策、そして場合によってはプロモーション活動が必要です。

モアシスでは、見てもらう(ユーザー獲得)だけでなく、お客様を獲得できるサイト作りをお手伝いいたします。

見込顧客のニーズの顕在化度合いを考慮した戦略が必要

見込顧客の範囲は広く、お客様のニーズの顕在化度合いも様々です。
さらに、ニーズの顕在化度合いにより、お客様が求めているコンテンツが異なります。
ターゲットを明確にし、ターゲットに合わせた戦略策定が必要です。

例えば・・・
「自転車販売」のマーケットを考えた場合、ニーズが顕在化している消費者は、インターネットで、購入する店舗或いは、具体的な商品を探しています。このような消費者には、価格やアフターサービス、店舗立地など、購入を検討する上で必要な情報を提供します。
一方、ニーズが顕在化していない消費者には様々な種類の消費者が含まれます。
例えば、「現在自転車に乗っている」「小学生程度のお子様がいる(近い将来お子様に自転車が必要)」「都会に住んでいる若者」「自転車の修理をしたい方」などなど。
この方々を囲い込むための情報を提供し、見込み顧客を囲い込みます。たとえば、サイクリングコース情報、子供のバランス感覚と自転車の役割についての情報など。

⇒ リピート施策例についてはこちらをご覧ください

【狩猟型の戦略】

既にニーズが顕在化しているユーザーに対して、サービスや商品の優位性を訴え、購買や申し込みに繋げる戦略です。
ユーザーのニーズを正しく把握したうえで、ユーザーの支持を得られるコンテンツを提供できれば、比較的短期間で結果が出る可能性があります。効果をより確実なものにするために、リスティング広告や各種プロモーションを必要に応じて実施します。
ただし、サイト運営者のブランド認知度が低い場合、高額な商品やサービスの販売、予約にはあまり向きません。

【農耕型の戦略】

まだニーズが顕在化していない状態からユーザーを囲い込み、ユーザーへのブランドの刷り込み、ニーズ喚起を促す戦略です。
売上としての結果が出るまでには相当の期間が必要ですが、ブランド認知を目的とした場合、有効な戦略と考えられます。
時間を掛けてユーザーを育てることから、高額な商品やサービスの販売、予約にも有効です。

戦略の特徴

狩猟型、農耕型、戦略により特徴が異なります。サイトの戦略やご予算に応じてご検討されることをお勧めします。


狩猟型の戦略 農耕型の戦略
ターゲット数 小ない 多い
用意する
コンテンツ
少ない
(ニーズが顕在化しているユーザーに対してのピンポイントのコンテンツで十分)
多い
(幅広いユーザー層に楽しんでもらう必要がある)
成果が得られるまでの期間 短い
(SEO対策等プロモーションが成功した場合)
長い
(ニーズを顕在化させるための時間が必要)
コスト 制作費とプロモーション費の割合を考えた場合、プロモーション費コストを掛けることが多い。 時間を掛けて、顧客を育成する戦略なので、プロモーション費を掛けないことが多い。
ROI マーケットやコストの掛け方により異なるので、個別案件により異なる。

顧客獲得コンサルティング

クライアント企業様のニーズに合わせてサービスを提供します。

■マーケティング
クライアント企業様の商品、サービスの見込顧客について調査し、ニーズの顕在化度合い毎に、サイトへのニーズを把握します。

■コンテンツ企画
マーケティングの結果から、ユーザーに対して最適なコンテンツを企画します。
モアシスでは、シミュレーションや各種パーソナルツール(スケジュールや家計簿、その他便利ツール)など、動的なコンテンツを得意としています。スタティックなコンテンツはもちろんのこと、シミュレーションやパーソナルツールを顧客獲得の手段として用いてはいかがでしょうか。クライアント企業様の商品、サービスに合わせてシミュレーションやパーソナルツールを企画、ご提案いたします。

⇒ シミュレーション・パーソナルツールでユーザー獲得・リピート率向上
⇒ 健康習慣をサポートする 『健康ダイアリー』
⇒ マネープランシミュレーション 『マネースコープ』
⇒ シミュレーションへのこだわり


■コンテンツ制作・Webアプリケーション開発
ユーザーに楽しんでもらえるよう、そしてリピートしてもらえるようなデザイン、ユーザビリティーを実現します。

■SEO 
内部対策はもちろんのこと、外部対策についてもお手伝いいたします。
         
   ⇒ 詳しくはSEOのページをご覧ください

このサービスに関するお問い合わせ
TEL:03-5341-4503(10:00~18:00/担当 小澤)

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