私たちの考え方

研究企画開発室

企画室

モアシスの自社ビジネスとして策定した企画やクライアント企業様にご提案した企画のボツ案件を紹介します。荒削りな企画ですが、もしブラッシュアップすれば行けるかも!などご覧になる方のお役に立てれば幸いです。

企画案1 学校向けSNSを利用した新卒採用ゲートウェイ事業

大学等学校の、教務業務の効率化や学生へのサービス充実を図りたいとの要望と、人材紹介業者の国内No1の新卒ポータルサイトに勝てる仕組みを作りたいとの要望から生まれた企画です。
人材紹介事業者が、SNSをASPで運営しサービスを学校に提供します。SNSは学校向けにシラバス管理や出欠管理、国家試験対策など学校独自の機能を盛り込みます。
一方、SNSを利用している学生向けに蹴活サイトを設け、企業情報を掲載し、かつSNS利用者のOBとSNS上でコンタクトをとれるようにします。また、企業向けに求人票をインターネットを通じて学校に届けるサービスも提供します。
SNSにより、学校オフィシャルに学生が集まる仕組みを構築し、そのコミュニティーに対して、採用活動を展開できる仕組みを企業に提供します。
学校への営業展開に人員が必要であり、かつ、導入までの時間が掛ることからボツになりました。

企画案2 住宅販売事業者向けニーズ掘り起こしコンテンツ

住宅販売の不振が続くなか、売上を伸ばしたいとのハウスメーカーの要望から生まれた企画です。
そもそも、現在の住宅販売営業は、ニーズが顕在化している顧客を探すための営業をしています。
FPの方の意見によると、ニーズを自覚していない消費者が多く存在するとのことでした。
例えば、老後の住まいを考えていない、はじめから諦めている(親からの支援を考慮せず)など。
そこで、潜在顧客を囲い込み、育成するためのサイトコンテンツと、ライフプランシミュレーションソフトを核とした、営業ツールを提案いたしました。
サイトコンテンツに関しては、サイトで顧客を育成した結果として、他の業者で購入される可能性があるので、否定的でした。営業ツールに対しては、前向きでしたが、販売を担当している代理店マターになるため、ハウスメーカーでは決められないとのことでした。

また、本企画は、不動産広告市況が落ち込むなか、某ポータルサイトに提案したところ、前向きに受け入れられ、企画が進んでおります。ただし、ポータル関連会社のシステム会社に発注することになったので、弊社では仕事になりませんでした・・・(涙)

企画案3 Webカメラとドキュメント共有機能を用いたカスタマーサービス

銀行窓販専業の生命保険会社向けに提案した機能で、募集用ドキュメントを顧客とカスタマーサポートのオペレーターが共有し、オペレーターがドキュメントにメモを書くとWeb越しにユーザーも同じものが見れる。かつオペレーターの動画がリアルタイムにユーザー側に見れる機能。金融商品取引法を意識し、投資経験や目的のアンケートを実施できる機能も実装しようと考えておりました。
ご予算等の理由からボツになりました。

補足
2009/1/26 東京海上ホールディングスとNTTファイナンスが新たな損害保険会社の設立に向けて、準備会社「イーデザイン損保設立準備」を設立しました。
新しく設立した損害保険会社は、次世代通信網(NGN)や携帯電話を活かし顧客対応を行うとのことです。
NGNを利用し、双方向コミュニケーションが取れるシステムなども準備中とか。

企画案4 退職金寿命シミュレーションコンテンツ

福利厚生代行会社や保険会社からの要望にお応えして企画したコンテンツです。
退職金を運用しながら、定額取り崩した場合、どの程度で退職金がなくなるかシミュレーションできるツールです。
退職金の運用促進を狙ったコンテンツです。
キラーコンテンツになるわけではないので、ボツになりました。

企画案5 アセットアロケーションシミュレーションコンテンツ

福利厚生代行会社や保険会社からの要望にお応えして企画したコンテンツです。
国内外の株式や債券、REITなどヒストリカルデータを基に、運用期間 運用金額を設定し、その結果をシミュレーションするコンテンツです。
確定拠出型年金(DC)の販売促進を目的としたコンテンツです。
キラーコンテンツになるわけではないので、ボツになりました。

研究開発室

新しいテクノロジーや設計開発思想の研究開発の成果物をご紹介いたします。商売にするには物足りないプロダクトたちですが、何かのお役に立てれば幸いです。

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