私たちの考え方

モアシスの仕事の進め方

お客さまとともに、お客様のために

私たちは、お客様にとって本当に必要なシステム・Webサイトの開発・構築をいたします。
お客様の立場により近づくためにじっくりお話をうかがい、その上で最善の方法を検討しご提案いたします。場合によっては、開発・制作の必要はありませんとの結論に達する場合もございます。

コンタクトフェーズ

まずはクライアント企業様からご要望をうかがい、プロジェクト概要とプロダクト仕様概要を社内で検討・立案します。
クライアント企業様にそれらがご要望、プロジェクトの目的にマッチしていることをご確認いただき、お見積もりをいたします。

  1. ヒアリング
    「こんなことをしたいんだけど」「こういう話があるんだけど」など、クライアント企業様のご要望をお伺いいたします。
    具体的な計画に落としこんである必要はありません。解決策を見出すことが私たちモアシスの仕事です。率直なご要望をぶつけてみてください。
  2. プロジェクト概要・プロダクト仕様概要策定
    クライアント企業様から頂いたご要望をもとに、最大限の効果を得るためにはどのようにしたら良いかを検討し、実際に何を作るか、どういった調査を行うか、どのようなものを用意するかなどを計画します。ビジネスプランナー、ITストラテジスト、デザイナーなどがそれぞれの専門知識を持ち寄って検討します。
    結果として、Webサイトのニューアルではなく効果的なプロモーション導入や業務プロセス改善だけでご要望を満たせるのでは?という結論に達することもありますが、それはそれで一つの案ですので、そのままご提案させていただきます。
  3. 初期提案・お見積
    プロジェクト概要・成果物仕様概要をクライアント企業様にご提案し、プロジェクト概要、プロダクト仕様概要が目的に則していることをご確認いただき、お見積もりを致します。
    クライアント企業様のご要望を実現するための手段は一つとは限りません。その場合は複数のご提案をご用意いたしますので、一番納得ができるご提案をご選択ください。
コンタクトフェース(初期提案・お見積もりまで)は費用は掛りませんので、お気軽にお問い合わせ・お見積もりをお申し付けください。

お問い合わせ・お見積もり

戦略策定フェーズ

初期提案・お見積りを承認いただき次第、戦略策定に着手します。

  1. プロジェクト計画書策定
    プロジェクト概要を落とし込み、プロジェクトを遂行するために必要な調査・マイルストーン・スケジュールなどを策定し、具体的に誰が、何を行うか詳細に決定いたします。
  2. 調査・事業計画・戦略策定
    製品やサービス、業務プロセスなどについてヒアリングや現状分析、競合調査、SWOT分析など各種分析・調査を行いビジネスモデルの方向性を決定します。決定したビジネスモデルを、プロダクト(Webサイトや業務システム)の目的、ROI予測、キャッシュフロー予測、プロジェクト評価基準(KPI)設定、サポート戦略、営業戦略、ブランディング戦略、プロモーション戦略などにブレイクダウンし、事業計画を策定します。

    Webサイト構築の場合、収益見込みと制作費を正確に見積もることが、意思決定の重要な要素になります。制作費と収益は比例しませんので、最適な制作費(制作範囲)を決定することが重要になります。モアシスでは、収益見込みを正しく把握するために、ビジネスモデルの策定、キャッシュフロー予測に注力しています。また、インターネットビジネスは続けている限り投資を続ける必要があるので、初期の投資を極力抑える方向で提案させていただいております。

    業務システム開発の場合も同様に、開発費と効果(業務効率化)は比例しません。ROIを考慮し、最適な開発費(開発範囲)をご提案いたします。

    実務上、1.プロジェクト計画書策定作業と、切り分けずに同時に進める場合があります。

企画・設計・開発フェーズ

戦略策定フェーズで確定した戦略に合わせて、プロダクト毎個別の戦略を策定し、設計に落とし込みます。

  1. 設計
    事業計画や各種戦略に則して、各プロダクトの戦略を策定し仕様を策定します。
    Webサイト構築の場合は、事業計画で定義されたターゲットユーザーに対して、どのようにサイトを見せるか、どのようなコンテンツを集めるか、サイトのエッセンスをまとめたサイト戦略を策定し、具体的な画面遷移図(ワイヤーフレーム)に落とし込みます。同時にデザインラフを策定します。
    システムが絡むサイトの場合には、非機能要件を洗い出し、要件定義を行い、外部仕様書、内部仕様書を策定します。
    業務システムの場合には、業務プロセス分析を行い、業務プロセスのあるべき姿をクライアント企業様と共に策定し、あるべき姿を基に、非機能要件を洗い出し、要件定義を行い、外部仕様と内部仕様を策定します。
  2. 開発・製作
    各種仕様書をもとにして、開発・制作を行います。
    開発手法は、プロジェクトの進行方法や状況に合わせて柔軟に対応いたします。設計までのフェーズが完璧に終了している場合、ウオーターフォールモデルに従い、粛々と開発・制作を進めます。もし、設計において不確定要素が残っている場合、あるいは、意図的に不確定な部分は後回しにし、まずは動くものを創る場合、スパイラルモデルやプロトタイピングモデルにより開発・制作いたします。
  3. 営業・コールセンター体制構築
    Webサイトやシステムは作っただけでは終わりません。人によるリアルな活動が必要不可欠です。実際に販売するための営業マンや、コールセンターなどのサポート体制も充実させる必要があります。
    モアシスでは、自社サービス「バイタルなび」での経験と実績をもとに、サポート体制の構築のためにマニュアルの作成や教育研修プランの作成なども行っています。
  4. プロモーション戦略策定
    Webサイトが周知されるには、プロモーションが欠かせません。クライアント企業様のブランド戦略に則り、プロモーション戦略を策定します。

運用・検証フェーズ

Webサイトやシステムが完成してからの運用もサポートいたします。運用フェーズではただ運用するだけでなく、当初計画通りに成果が得られているか、KPIによる検証と、改善が重要になります。

  1. 運用・更新
    Webサイトやシステムが完成し、運用段階に入ったのち、正しく運用されているか、改善の必要はないか常にチェックし、必要に応じて改善していきます。
  2. 営業・コールセンターオペレーション
    営業やコールセンターのオペレーションもサポートいたします。
    場合によっては、オペレーションの一部を代行いたします。
  3. プロモーション
    Webサイトやシステムを周知させるためのプロモーションも、実際の露出が行われはじめます。
    ブランディングイメージや注目度、販売数などに応じてプロモーションが最適に効果を発揮しているかを適宜見直します。
  4. 検証・効果測定
    策定された事業計画が実際に計画通りになっているか、効果測定を行います。
    新たな問題点や課題が見つかった場合、事業の成長に向けて戦略を策定いたします。
このサービスに関するお問い合わせ
TEL:03-5341-4503(10:00~18:00/担当 小澤)

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