Webサイトで効率的に顧客を獲得するためには、ユーザーのリピート率を向上させることが近道です。
リピート率を上げる手法は、様々ですが、リピートさせたいユーザー層の特性に合わせた手法を選択する必要があります。
リピートさせたい顧客層に合わせた施策が必要
リピートさせたい顧客層により求めている情報や機能が異なるので、リピートさせたい顧客層を明確にすることが必要です。
リピートさせたい顧客層 |
リピートしてもらう目的 |
施策概要 |
既存顧客
既に購買或いはサービスの提供を受けたことがあるユーザー
|
購買・予約・申込 |
リアル・サイト上からのお客様の購買・予約体験がより素晴らしいものになるようにブラッシュアップ
|
- 購買・サービス提供フローの見直し
- サポート受付窓口
- サポートFAQ
- アフターフォローのステップメール
- サービス改善に関するアンケート
- 新製品情報
- アニバーサリー
- メールマガジン
|
ロイヤルカスタマー育成 |
購買・サービス提供後もお客様とのコミュニケーションを図る
|
ニーズが顕在化しているユーザー
まだ購買或いはサービスの提供を受けていないが検討中のユーザー
|
購買・予約・申込 |
検討の材料となる情報を定期的に提供し、提供後のアフターフォローを図る
|
- 資料・サンプル請求
- お問い合わせ
- FAQ
- アフターフォローのステップメール
- 商品詳細情報
- お得情報などの定期配信
- お客様の声
- 商品開発ストーリー
- メールマガジン
|
ニーズが顕在化してないユーザー
まだ購買或いはサービスの提供を受けていないが将来検討するであろうユーザー
|
ニーズの顕在化 |
ニーズを喚起とブランド認知を考慮した、面白い、或いは役に立つ情報や機能を提供
|
- 面白お役立ちコンテンツ
- シミュレーションやパーソナルツール
- メールマガジン
- 経営者・スタッフのパーソナリティ
|
ブランド認知 |
例えば・・・
「自転車販売」のマーケットを考えた場合、既に購入したお客様に対しては、購入後の不具合についての問い合わせや、不具合が起きた時のサポート情報などをお知らせする。誕生日にアニバーサリーメールを送る。
ニーズが顕在化している消費者には、お問い合わせや資料請求に対しては、その後アフターフォローをする。また、メールマガジンなどにより、定期的に消費者にとって有益な情報(サンプル配布・モニター募集)をお知らせする。
ニーズが顕在化していない消費者には、サイクリングコースの紹介やお子様の成長に合わせた自転車の選び方など、興味を引き付けるコンテンツを用意し、できるだけ高い頻度で更新する。サイクリングが好きな人向けに、サイクリング日記などパーソナルツールなどを提供してもいい。
⇒ 顧客獲得戦略例についてはこちらをご覧ください
【既存顧客に対する戦略】
既存顧客への戦略は、購入やサービス体験をより素晴らしいものにする必要があります。Webサイトに限らず、リアルでの顧客接点も見直すことをお勧めします。
また、Webサイトでは、顧客サポートや自動配信メールを利用し、顧客とのコミュニケーションを図ります。
【ニーズが顕在化しているユーザーへの戦略】
ニーズが顕在化しているユーザーに対しては、決定するための材料を提供します。購買決定に重視するポイントは、ユーザーにより異なります。価格、サービス、デザイン、機能など、ユーザーが重視するポイント毎に、コンテンツを用意する必要があります。
また、自動配信メールを利用し、お得な情報の配信も有効です。
【ニーズが顕在化してないユーザーへの戦略】
ニーズが顕在化してないユーザーに対しては、ブランドの刷り込みを行ういい機会です。ユーザーに企業としての考え方に親しみ、共感してもらうための楽しめるコンテンツを提供することが有効です。
顧客獲得コンサルティング
クライアント企業様のニーズに合わせてサービスを提供します。
■マーケティング
クライアント企業様の商品、サービスに対して、どのような見込顧客が存在するか、調査し、ニーズの顕在化度合い毎に、サイトやサービスに対してのニーズを把握します。
■コンテンツ企画
マーケティングの結果から、ユーザーに対して最適なコンテンツを企画します。
モアシスでは、シミュレーションや各種パーソナルツール(スケジュールや家計簿、その他便利ツール)など、動的なコンテンツを得意としています。スタティックなコンテンツはもちろんのこと、シミュレーションやパーソナルツールを顧客獲得の手段として用いてはいかがでしょうか。クライアント企業様の商品、サービスに合わせてシミュレーションやパーソナルツールを企画、ご提案いたします。
⇒ シミュレーション・パーソナルツールでユーザー獲得・リピート率向上
⇒ 健康習慣をサポートする 『健康ダイアリー』
⇒ マネープランシミュレーション 『マネースコープ』
⇒ シミュレーションへのこだわり
■コンテンツ制作・Webアプリケーション開発
ユーザーに楽しんでもらえるよう、そしてリピートしてもらえるようなデザイン、ユーザビリティーを実現します。
■SEO
内部対策はもちろんのこと、外部対策についてもお手伝いいたします。
⇒ SEO対策についてはこちらをご覧ください