私たちの考え方

用語集

SWOT分析

SWOT分析とは、戦略策定の手法。組織の外的環境に潜む機会(O=opportunities)、脅威(T=threats)と、その組織が持つ強み(S=strengths)と弱み(W=weaknesses)を評価・分析し、経営戦略策定やにマーケティング計画、バランス・スコアカード、ISOのマネジメントシステム構築などに活用する。
SWOT分析では、機会や脅威、強みや弱みの洗い出しが難しい。たとえば、小規模事業の場合、小規模であることは強みなのか、弱みなのか、それは事業戦略の方向により強みにも、弱みにもなるからである。そこで、事業あるいはプロジェクト単体で検討するのではなく、競合他社との比較において検討する必要がある。小規模であることが競合他社と比較し、強みなのか弱みなのか。

このサービスに関するお問い合わせ
TEL:03-5341-4503(10:00~18:00/担当 小澤)

お問い合わせフォーム