カニバリゼーション
カニバリゼーションとは同一企業内で、ある商品・サービスが、他の商品・サービスの競合になってしまうことを示すマーケティング用語。本来「共食い」の意味があり、「カニバリ」と訳すこともある。同じような価格帯で、同じような商品やサービスを提供した場合に起こる。防止するためには、商品・サービスのポジショニングが必要である。また、ポジショニングができていても、顧客に正しく認知されていない場合にもカニバリゼーションは起こりうる。そのような場合には、ブランディングが有効な対応手段として考えられる。
競合他社のカニバリゼーションを活用したシェア拡大の手法もある。競合他社にとってカニバリゼーションとなるような商品・サービスを提供し、競合他社の参入意思決定を遅らせることで、シェアを拡大する。