収益モデル
収益モデルとは儲けを得るための仕組み。インターネットビジネスでは主に「物販」「広告」「課金」の3種類とされている。インターネットでは実店舗でのビジネスの立ち上げに比べ、比較的容易に事業が立ち上げられると考えられている。しかしながら、収益を得ることは非常に難しい。特に、「広告」「課金」の収益モデルを選択した場合には、事業化が難しい。
「広告」モデルの場合、相当数のアクセスが見込めないと、収益にはつながらない。また、アクセスを増やすためにコンテンツの増強や広告出稿などの費用負担が必要になり、時間もそれなりに掛る。また、「課金」モデルの場合、様々なサービスが無料で提供されているインターネット上で、他サービスと差別化し、課金できるサービスにまで育てることが難しい。